需要計画ならびに供給過剰及び供給不足決定する

基準に関する合同連邦委員指針(需要計画指針)

逐条解説

 

第1章 指針について

 

§1 目的及び範囲

 

§1ではこの指針目的規定する範囲を示している。

目的は(1)に述べているように、契約医(開業)の給付需要に応じて、供給過剰供給不足調査し、必要があれば開業認可制限を行う、というものである。

2)には、本指針で扱う項目を示している。分かりやすく述べると、

-     契約医の需要計画

-     医師グループごとに一般給付度と供給過剰を定める尺度手続
医師グループというのは、各種専門14グループ大分類したもの。

-     開業認可制限例外となる場合

-     供給不足が差し迫っている場合対応

-     地域ごとに家庭と他の専門とのバランスを考える(家庭割合確保する)

-     単独開業だけでなく、複数医師共同診療運営する場合規定

-     精神療法場合規定精神療法制度1998年に制定、その構成医師精神療法専心する者と文科心理を学び精神療法国家資格を有する者(日本臨床心理相当)からなる。】訳者精神療法について勉強不足であり、日本と違った組織でもあるので、この指針該当箇所空白にしてある。

 

【この指針契約開業認可規則に基づいて作成されているが、すぐ目につくように、条文構成する各種項目定義実施方法原則などは、公的医療保険基本とも言える社会 V の中で詳しく規定されている。】

 

第2章 需要計画及び計画地域確定

 

§2 需要計画及び計画地域

 

目的を果たすために、保険協会疾病金庫連合協力して、医師給付現場需要を示す計画表を作成することになったが、これは1993年から始まった。その一覧Anlage 1(付表)に示したとおりで、ここに出てくる統計内容はドイツ医師以前から作成しているものである。

少し詳しくなるが、表に出ている被用者医師というのは開業している契約医に雇われている医師で、ドイツではこのような雇用が認められている。また、権限委託された医師というのは、病院勤務医であるが、その地域特殊事情により開業業務条件きで手伝うことを認可された医師である。開業病院勤務医は元来別の組織に属するが、このような形での協力が認められている。

医療給付過剰不足確定するために、計画地域医療)を設定している。その一覧Anlage 3.1に示している連邦交通建築及び都市開発省の国土整備計画Raumordnung)が人口密度都市及び農村の型によって10種類分類した行政域を医療と定め、その分類ごとに専門1名当りの人口数を算出するという方法専門定員を割り出した。その計算方法については後述する。地域人口密度居住種類都市村落の数と規模経済構造地理条件環境事情によって大きく異なるが、国土整備計画は総ての住民にできるだけ均等生活機会を与えるという憲法精神に基づくものである。【訳者現在ドイツの病院計画を調べているが、病院診療科・ベッドの配置についてもこの憲法精神機能しているように感じられる】

ベルリン同様大都ハンブルも一つの地域になっているが、貧しい住民の住む地区開業する医師が少なく、その偏在問題になっていると聞く】

 

第3章 供給過剰及び供給不足審査する出発となる一般給付度の確定

 

§3 医師グループを決める基準

 

 この制度実施するに当って、専門14種類当初12種類)の医師グループに分けている。これについては指針訳者注で述べているが、同文以下に再掲する:

訳者注:開業認可制限制度で扱う「医師グループ」というのは、専門制度の「専門」の分類とは違う。今までに認定された専門種類は、サブスペシャルティ的なものも含めると、その名称膨大な数になる。また、時代とともに専門研修内容名称も少しずつ変化している。開業認可制度では、このような多岐にわたる専門を§4医師グループに示された14種類医師グループのいずれかに組み込み、そのように分類された医師グループに対して定員の枠を設けるという手段を用いているのである。】

 

§4 医師グループ

 

1)に14種類医師グループ列記されている。この医師グループに属する医師には、専門1名に対して住民何人という割合、つまり一般比例数というものが定められる。

2医師グループに分ける大きな理由の一つは「家庭」の分類にある。指針内容簡潔解説すると、以前家庭専門資格が全くなくても「家庭」の業務を行うことができた。その後、家庭専門資格が作られ、1995年からは家庭一般医学)の専門資格がないと家庭として開業できなくなった。また、1995年には、内科専門小児専門として開業していた医師に対して、今後内科または小児専門として業務を続けるか、または家庭業務専心するかの二者択一選択が迫られた。これによって、多数のこれらの専門家庭業務専心する道を選択した。このような家庭出現によって、家庭の数は著しく増加することになった。後述するが、地域を見回したとき、家庭各種専門比率は6:4理想であるとする意識存在する。

 その他の医師グループについても類似した問題がある。例えば、放射」という医師グループには放射専門放射治療及び放射診断専門放射診断専門ならびに診断放射専門という称号を有し、放射診断のできる専門が含まれる、といった具合である。

 

§5 医師グループ別の比例Verhältniszahl決定

 

 計画地域供給過剰不足存在するかどうかは、医師グループ別に算出される比例数(医師1人に対する住民数)によって定められる。この比例数は19901231日に開業認可されていた保険の数と§6に示す国土整備計画計画地域とによって算出される。

1990年ごろは全国開業過剰気味であった。現在にいたるまで比例数の算定基準が同じであるのは、そのためであろう。】

 ところが1995年に、内科専門を、引き続き内科専門として業務を行い、家庭業務を行わない専門と、家庭専心する医師とに分けることになった。そのような制度改革のために、家庭内科専門比例算定1995年が基準となった。複雑で読みづらい記述かと思うが、§55)はこれに関連したことを述べている。

さらに§55)では、そのような比例数の算定例をイタリック表示で示している。ここでは、ベルリンミュンヘンなどの中核都市が属する地域タイプ 1を例にとっている。分かりやすく説明すると、全国中核都市の総人口16.3百万人である。

そこで一般医(家庭)として従事している医師7,186人、医師1人当りの住民数は2,269人。

同様内科専門の数は4,432人、医師1人当りの住民数は3,679人となる。

 

一つのまとめ

§8の表とAnlage付表31頁と32頁の計算方法を組み合わせると、それぞれの専門専門1人当りの住民数の算出、そしてそれから導き出される医師過剰または医師不足度合いを算出することができる。

 

 

お詫び

この段階筆者健康状態により以下解説省略することにした。

この場合、「D209 合同連邦委員指針 目次」は指針全体把握する上で多少はお役に立つかも知れない。

 

 

なお、以下記述に見られるように、種々の角度からみた医師数や医師合計診療点数量(診療報酬点数合計)などの詳細な表を作成して審査し、医療適切給付に努めている。

医師グループ定員算定基準変化していないが、2008年ごろからは公的医療保険競争強化法により、この制度の下に医療需要によりよく対応するために、きめ細かな医療供給体制報酬支払方法の試みがなされている。